http://ping.blogmura.com/xmlrpc/jvrh3g3l83xj
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

だるまさん2008年07月29日 14時21分23秒

だるまさんです

縁起物 だるまさん

達磨(だるま)の意味

①法・真理・本体・理法・教法などの意

哲学だなー

②禅宗の始祖であるだるま大師

禅宗・・・臨済・曹洞・黄檗の三つの宗の総称。座禅によってさとりをめざす自力宗

うーん そうだったのか

③だるま大師の座禅の像をまねた、張子のおもちゃ

だるまさんって 修行僧の姿だったんだ・・・

脳学者の茂木そういちろうさんがテレビで言ってた

同じ動作を繰り返すことが、良い発想をもたらすと

同じことの繰り返し 発想がわく そして意欲

それが脳革命  若さの秘訣だと

これは古(いにしえ)の人が言っていたことなのだそうだ。

毎日毎日修行(リメイク)を積んで アイデアをださなくっちゃ

男物長じゅばんの残り布だったと思われる布

だるまさんが大小さまざまに

これに魅かれ 残りあと一つ 切り取って大事に保存してあった

これを携帯ケースの後ろに・・・

なかなかおしゃれ 先日 友達のところへ農作業の仕事でいってきた。

たった2日間なのに

手も足も体中痛くて痛くて

だるまさんになったような気分!?

修行が足りんなあ~

<< 2008/07 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

和の世界に魅かれています
骨董も大好き
時々時空がどこかへいってしまいます
日常の種々雑多と
時々産まれる作品などを載せています
北海道空知平野 2月10日生 兎年 着付け師と和布リメイク販売 ハンドルname みみー(兎の耳より)
HP名  きもの出張着付け 吉成
http://www.ne.jp/asah/yoshinari/kituke/
着物リメイク NUNO工房オープン
http://6928.teacup.com/usagi/shop

最近のトラックバック

RSS