http://ping.blogmura.com/xmlrpc/jvrh3g3l83xj
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

携帯ケース ひと段落2008年09月23日 09時56分11秒

キルトでケース

芋つるしきに あれとこれと 組み合わせて・・・

と 面白くて 組み合わせていたら 17個 できていました。

ウェブショップ NUNO工房 に アップ 2日がかりで済ませました。

フー 

デジカメも ウェブショップも なにもかも 初心者で

頭の体操 激しいです。

まあ 老後の楽しみ 出来た!

と思う 自分がいて なかなか 快感でもあります。

気長に 楽観的に 楽しみながら

私の人生感と同じ ゆっくりいきます。

その中の1点です。

本体は 古布です。留袖でした。

みなさん もったいないから 防水スプレーするかな・・・

なんて言ってくれます。 嬉しい限り ルンルン

無事2個お嫁入り2008年09月16日 13時18分45秒

デジカメ初

前回の約束どおり お披露目をしたいと思います。

お嫁入りしたのはここにはありません。

すっごく良かったんですよ。(ないから 言います!!)

今まで携帯電話カメラで写真アップしていたのですが、デジカメを息子がプレゼント・・・してくれました。

(まあ 余ったから くれたんですけど。)

少しはよく見えるかしら?

でも世の最前線についていくのに四苦八苦

まごまごの毎日であります。簡単だよ なんて説明書もなし。

私達の頭の中は デジタルには適してないんだけどなあ・・・

とまあ言いながら 初めてアップしてみます。ドキドキ

女はいさぎよく2008年09月08日 18時03分47秒

されどコースター

頭の中の整理も 行動も なんでも欲張りのため

スキッと わりきれない

それだけ沢山のことを抱えて 充実して生きているということかな

段取りの才能がないということではないかな・・・

などと考えている暇に はい 行動 行動

わずかながら 委託をお願いしているお店があります。

お友達がお店(ぎゃらりー喫茶 ゆうから 古民家タイプ)をオープンさせたものですから、そのご縁で。

ほんの少々 たまった作品を送りがてら プレゼントと思って

とっておきのコースターを 送るか 送るまいか

(私のところにおいておいても ほとんど 利用価値はなし)

(でも、もうこの模様のところの 布 ないし)

作りたくても作れないし・・・・

ほら 始まった 始まった

えい いさぎよく

皆さんに見ていただきましょう。

というわけで 出荷が2~3日は 遅れてしまうわけです。

人生は時間だというのに・・・

マイ箸入れ2008年08月30日 10時26分44秒

箸要れ

雨ばかり続きます・・・

秋も大分深まったかのような

まだ まだ8月ですよ~

先日 娘に箸入れケースを頼まれました。

なかなか 良いデザインが思い浮かばなくて

袋状と 巻物状を作ってみようと心がけていました。

良い組み合わせの布に出会えたので

早速 試作

とまあ こんなのができました。

インナー2008年08月29日 09時55分56秒

インナー

先日 某地元演歌歌手のビールパーティというのに

行ってきました。

初めての体験 (その人のディナーショーは度々行っているんですけど)

立食だったので皆さんウロウロするのがよく見える。

友達3人との間の話

「あれあれ 着物だよ」

「え? なんのこと」

「留袖だよね」

ビールパーティに留袖姿? ではありませんでした。

留袖をリメイクした 男物オープンシャツ

これが良かった~~

男同士でその話をしているらしく 着ている人は気持ちよいのだなと思ってみていました。

と思うと 舞台に上がって歌いだしました。自信たっぷり

カラオケの部分に

友達の息子さん(推定25歳)も 留袖の中古品を買ってきて

「母さん 縫ってくれ」というとか

もう一人の友達の息子さんも

和布がついた Tシャツを着てそれがとても良かったので

「私金メダルあげるよ」と誉めてあげたとか

着物って 派手で 渋くて めだって 落ち着いて 深みがあって

支離滅裂だけど 良いものですね~~~

羽織の裏で とってもいい色 いい布地

でも 縫い目の穴が・・・ 34㎝の巾いっぱい使えない

そして 表の部分は汚れていたりする

でも使いたい

というわけで こんなふうに組み合わせてもすてきかな

と思い 足りないところを違う布にして

試作品 できました。羽織裏 2種より インナー

白地のスーツと合わせたら グー でした。

<< 2008/09
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

和の世界に魅かれています
骨董も大好き
時々時空がどこかへいってしまいます
日常の種々雑多と
時々産まれる作品などを載せています
北海道空知平野 2月10日生 兎年 着付け師と和布リメイク販売 ハンドルname みみー(兎の耳より)
HP名  きもの出張着付け 吉成
http://www.ne.jp/asah/yoshinari/kituke/
着物リメイク NUNO工房オープン
http://6928.teacup.com/usagi/shop

最近のトラックバック

RSS